他人事じゃないよ

自分には起きないと思っていた訳ではないけど確率としては相当低いだろうと思っていたんですが、
ただのオタクがくも膜下出血でうっかり死にかけました。
くも膜下出血についてぐぐってここへこられたかたすいません、ただのオタクの日記です。


休みの日にさて、掃除機掛けようかなとくつろいでいたベッドから勢いつけて起き上がろうとしたとき
凄い頭痛がして起き上がれず暫く安静にしていたら治るかな?と思って横になっていたのですが全然良くはならず
なんなら吐きそうだしやはり起き上がれないしまずいこれはいつもの偏頭痛とは違うぞ、どうしよう?と。
自宅に一人だったのですがこの時点で救急車を呼んでも動けないから玄関の鍵が開けられない、時間的に早ければもう1時間位したら誰か帰ってくるかも。
携帯が何処にあるか分からず誰かに電話をするのも出来ない、時間が経過しても全然回復しない、これは誰か帰って来たら救急車呼んでもらおうと思いながら横になっていると
1時間もしない位に父親が帰宅し、救急車を呼んでくれとお願いし救急車を待っている間に母親が帰宅、救急車到着救急病院に搬送されてる間に意識がある確認されつつ多分質問には大体答えられていたんじゃないかな?位の意識状態で救急病院到着、そこで血管細いな、とか看護師さんが話されてるのを聞いていたりしながらCT撮ったりしたのかな?そこらへんから嘔吐が始まって記憶が飛び飛びなんですが、脳なので2カ所の病院どちらにしますか?と母親とどなたかが話しているのを聞いていてどうでもええから早くなんとかして欲しいのともしかしたら熱中症のヒドイのとかかもしれないしとかおもったりもしていたのですが様子がちげーなこれ、脳?明日仕事行くのは無理そうだと思い次の病院に搬送されてる最中会社にとりあえず連絡入れといてくれとお願いし、次の病院に(三次救急)到着、ここでもいつから痛い?最近何か変ったことはなかったか?など聞かれた記憶とやはり血管が‥ラインが取れないという会話を聞いていて身長体重きかれたんですが最近恐ろしくて体重計に乗ってないからこたえられず一番最近量ったのでどれくらいだったかきかれたけどまじで年単位で量ってないですすいませんしかも覚えてませんと答えたのは覚えているんですがそこから記憶が無く多分そこから手術が始まったんだと思われます。時間経過が全く分からず手術じたいは5時間かかたようで始まったのは22時位だったそうです。若くいから脳がみっちりなのでかき分けながら手術しているので少し時間がかかっていますと途中看護師さんからいわれたそうです。
翌日15時前に病院へ両親がついた頃には目は覚めていたそうですが、挿管チューブっていうのかな?あれがとにかく苦しくて抜いて欲しいとお願いしたのを覚えています。それが両親が来る前だったのか後だったのかよく覚えていません。暫く救急の階にいたのですが3日目位かな?脳神経外科の階に移動し暫く救急から上がって来た人が入る部屋に入れられ大部屋に移動したのは7月入ってからかな?術後暫くは兎に角頭が痛く寝れないので痛み止めと導入材を飲んでやっとちょっと寝ては目が覚めてまたちょっと寝ての感じでした。ただ、自分でトイレに行ける様になると2週間点滴外れない状態なので嫌でもトイレの回数は増え、カテーテル入ってる状態とあまり睡眠時間は変わらず。夜まとまった眠りが取れないので昼間眠いのですがここで寝たら夜余計寝られんかもしれん!と思って昼寝も出来ず。ちょいちょいMRIやCT(造影剤)CT(単純)リハビリなどがありますのでうっかり昼間に寝てしまった!というのもあまりありませんでしたが。ま、基本頭痛いからさ。
退院の話が出始める頃2週間の点滴が終わり深夜に何度も起きずに済む!寝られる!と思いましたが結局さっさと退院してきたので病院でぐっすり寝られた記憶はありません。
食事がいつから出始めたのか覚えてないけど3日は飲み物だけのんでた記憶で退院2 3日前くらいから普通の食事が取れるようになりましたがそれまでは普通の食事よりもう少し量も少ないやつを食べてたと思います。ゼリーとかヨーグルトとか食べやすくて嬉しかったなあ。

2週間の点滴が終わり、翌日CTの結果で気になる所がなければ退院してもいいよ!と言われやっと猫もふれる!と帰る気満々になる。
CT撮った日の午後先生からCTの結果良かったから退院できますよ。との事で早ければいつ出来る?と聞き明日でも良いよとの事。翌日母親に病院へ来てもらい今回の手術に至った所から昨日のCTの結果までの説明を受け、くも膜下出血の原因が何個かあげられ当てはまるものに女性の方が多い、喫煙者ではないけど過去は喫煙者であった事位しかあてはまらずまぁでもなってしまったものはしょうがないので今後退院してから気をつける事や毎日血圧量って血圧が高いのが続いたら薬増えるよ、などのお話をしてその日の午後無事退院してまいりました結局2週間位で退院できました。しかし身内に血管系の病気の人いないし血圧高いって言われたことないしなんでくも膜下になったのかな…
後ほどお支払金額の概算を出してもらいましたが内蔵売らないと払えない…となかなかの金額でした。まあ頭開けてるしね…CTとかMRIとか撮ったしな…

私の場合かなりいい経過をたどっているのでラッキーなだけですが、あと少し遅ければしんでいましたよと家族はきかされていたそうです。しかもリハビリには毎日行きましたが麻痺など一切なく日常生活に早く戻るなるべく早く復職出来る様に筋力を戻しましょうというリハビリだったのでこれで麻痺が残ってしまっていればリハビリ施設へ転院になったりしていたんだなと思ったら本当にこの程度で済んで良かったと日々感じている所です。で、観に行く予定だった丸山さんの舞台は観る事は叶いませんので残念ではありますが健康が一番で健康じゃないとオタク活動もできないんだよと勉強させて頂いたと思う事にしました。
不摂生しているつもりはないけど凄い健康的な生活をしている自信も無いので生活を見直す機会を頂きました。

あと、最近の事を振り返ってみた時に5月か4月か忘れたんだけど凄い吐き気がする頭痛がしたときがあったんですが月の物だったのでそのせいかなーと思って深く考えてなかったときがあったのと市販の鎮痛剤がなかなか効かない頭痛がここ最近あったなと。吐き気のある頭痛は絶対ヤバいと思うので大事になる前に一度病院へ行ってみられた方が良いと思います。何も無ければ安心出来るし。
で、一人暮らしの方はご自身が一人の時に倒れた時にどうするか考えられた方が良いと思います。私は父親が早めに帰宅してくれたので早く病院に行く事ができましたが、一人暮らしの方これどうするんだろう?と考えましたから。

ということでオタクは健康でないと楽しむことができません。というのを書き残したかっただけでした。