ここ2、3日



あまりにもばったばたでした。

やっと落ち着いた次第です。



22日

雨。

なんだか先日危篤になったという義父のお母様を連れて行って

しまいそうな天気だなー。なんて思いながら仕事へ。

日中なんの連絡も無いので大丈夫なのかなーと、思っておりました。



が、帰宅したアタシに開口一番「葬式の準備しといて!」と、母。

とりあえず今夜はアタシはお伺いしなくてよいそうで、

自宅にてそわそわしながら連絡を待つ。

しばらくして「24日お葬式になったから!」との事。

職場の方へ葬儀出席の為の休み変更の連絡。



23日

今夜はお通夜の為、仕事終り次第会場へ向かう事に。

就業中もそわそわしながらでなんだか落ち着かず。

泊まりでとの事でしたが、今晩の飼い猫の食事を

準備して出勤してこなかった為、翌日また会場へ出向く事に。

案の定帰ったら飼い猫にめっちゃ噛み付かれる始末。

はいはい、さびしかった。さびしかった。

で、暫くしてチケットが投函されていた事に気が付き、

慌ててポストの中身を確認。無事チケット到着。

しかし、開けるのは全て終ってからにしようとそのまま放置。



24日

早朝より葬儀会場へ。

今回受付係の為、若干緊張。失礼な事をしてしまったら

大変ですし。人間の最期の場で。



無事、滞りなく葬儀終了。育った街の初めての火葬場へ。

思いの外参列して下さった方が多く、食事の折が足りない。

融通きく身内にはとりあえずお弁当の準備だけでもと思い、

母とスーパーへ猛ダッシュ

嫁いだ妹夫婦もやってきていたので、話したり。

イマイチ今後の予定を把握しきれていない義父に説明したり。

火葬場を後にし、もう一度葬儀場へ戻る。

初七日と四十九日をいっきにやってしまう為、再度お坊さんにお経を

詠んで頂く。(宗派で異なるそうですが、うちはこんな感じです。)



全て終了し、おぼんや法事などの説明を受ける義父。

全部把握しきれないだろうと母も説明を受ける。

3兄弟の長男の義父、姉二人と母含め4人で説明を受ける。

アタシは久々に会った義兄とちょっと話す。

10年ぶり位になっていた事に驚愕。そりゃ、歳とるわ。



そして、やっと帰宅の徒についた次第です。







義父のお母様には生前1度もお会いすることがなかった。

介護施設に入居していた事もあって。

初めてお会いするのが葬儀になってしまったのは残念ですが、

その代わりといってはなんですが、

アタシに出来る事はすべてして帰ってきたつもりです。



心からご冥福を祈ります。