終わった あとは資格試験に受かるのみ

最後の実習が終わった〜

 

 

すでに同じ所へ行っていた人の話からただでは済まないだろうなと思っていたけど、なれるまではなかなかしんどかった。

毎日同じ所に行ってる人たちに面白おかしく愚痴ってなんとか終わることができました。いやー終わった終わった。

 

行けば勉強になるんだけど学生の立場だとやれることに限りがあるし、やろうと思っても指導者さん呼ばないと行けないことが多くて忙しいそうなのに呼ぶの申し訳ないんだよなーと思うとなかなか難しいんですよね。流石に呼ばないと行けないときは呼ぶんだけど。ペーパーペイシェントでは経験できない実際の対象者さんとのコミュニケーションって大事なんだよねぇ。会話ができない人もいれば、会話ができても口数が少なくてどうやってコミュニケーション取ろうって考えたりする事が勉強になったりするし。行った方がいいのはわかるんだけど、なんで実習ってあんなにしんどいんだろうか…。毎日疲労困憊で記録書く間に1時間ぐらい気を失うもんね。

 

さて、進学も決まり、奨学金の申請も通り、あとは学生中に働く病院を探さないと行けないのですが、なかなかないんですよねこれが。あったとしても勉強した内容をさせてもらえないとかあったりするからそれはそれでこまるんでクラスの子達とあーでもないこーでもないって話したりしてます。いいなと思った所には何人か希望者いるから全員は通らないだろうし、私ババアだから一番最初に弾かれそうだし…わーどうしよう…

 

て感じで、仕事も考えないと行けない、資格試験もある、まだ科目のテストも残ってて全然暇にならない。暇ってなんだっけ?