何の学校行ってるのかって?

何の學校行っているのか書いたら身バレするんじゃないかって位せまい街なので書きませんが

医療系です。

 

現在進学するか否かで絶賛思案中です。

すでにお金が足りなくなっていて現在教育ローンの申請中なのでそれも今後返済しないといけない、進学すればその分と授業料を払おうと思ったら進学したら奨学金必須だし、でも雇用保険教育訓練給付金は出るからまるまる借金になる訳じゃないし…とか考えていたらもうどうすればいいのか分からなくなっている所です。

現在その職業の方にどう思いますか?と聞いたらほぼ100で「進学した方がいい」って返答が返って来るし、いまの知識量で本当に現場で働けるのか?と思わなくもないんですよね…

進学したら40超えて計5年学生ですよ?まあ働いてないわけではないけど5年てすごない?こわない?20代や30代なら即決、頑張るぞ!ってなったかもしれないけど、すでに肉体的にガタかきているのに10年絶対元気な保証はないし、それならサクッと現場に出て専門分野の知識を己で勉強して働いたほうが良いのでは?とも思うし、私より年上の人はそうすると決めたと言っているし。

総括して思うことは、

迷うならはよやれ、はよ行け。って感じです。

何かしらを迷うのであればさっさとやるなり行くなりしてやって後悔した方が絶対良い。

って言いながら進学を迷っている人ですどうも。

 

やる気だよ!ってのも正解だと思う。

若いからってできるわけじゃないし、実際ウチのクラスは10代20代の子より30代40代の方が成績が良い。勉強もできない、やらない、忘れ物はするってこいつほんま信用できんな…って思ってしまう子はばばあの中にはいない。

でも、悲しいかな就職活動の際はばばあだから落とされるのが目に見えてるんだよ。

でも、実際自分が採用する立場だったら若いほうが体力だけはありそうだし、育てれば良いかってなるだろうなってわかってしまうよね。

ってなったら進学してさらに固い鎧手に入れて挑んで行くしかないのかなぁと思ったり。

 

あ、今思い出したけど教育訓練給付金はハローワークで募集してる医療事務とか事務の何ちゃらとかあるやん?あれを1度でも受けてたらどうやら私が進学したらもらう気満々だった給付金は受けられなかったようです。受験前にPCスキル上げるために受けようと応募したんだけどそのとき落とされててよかった。あっぶねー!というか、勉強とか資料作りとかしてたらこの半年でいやでもタイピングは早くなりましたw