40越えて学生になる

皆さまいかがお過ごしでしょうか、inamiです。

ブログとは!!!という状態ですが最近変わったことがありました。

10年以上勤めた会社を退職して学生になりました。

以下えいとはんは全然出てこないです

 

学生といっても朝から晩までではなく午前中だけがほとんどで午後からはパートで働いています。

30代になる前はよく考えていた専門学校への入学なんですが、日々の忙しさやその時の楽しい時間に甘んじて?んーなんとかなってるしまあいっかという感じで真剣に考えてなかったんですが、40を越えてまさかの学生です。

 

皆さんも何かしら大変な思いをされているであろうコロナ禍ですが、私の会社でも派遣切りや早期退職希望を募ることになり私は元々マジで辞めたいが新入社員が入っても居着かないから辞められないという状況で社員の行き場も限られてくるし余るなら私辞めていいですか?とお願いして退職させていただきました。

入学までには試験や書類の準備などしながらパソコンの勉強とかしておきたいなぁと思いながらパソコンの勉強は残念ながら出来なかったんですが、試験対策で問題集を解いたりしてました。久々に勉強したけど思いのほか楽しかったです。

 

まだ寒いこころに無事合格しまして学校通っている間に勤める所をゆるく探しはじめたりしていました。

 

4月に入学して半年程経ちまして。

 

現在の感想は思っていたより大変。です。

 

そんなに遅くまでパートで働いているわけではないけどこの時間は勉強すると決めておかないと肉体疲労には勝てず惰眠を貪ってしまったり新しい勤め先で新しいことを覚えなければならない、新しい人間関係、定期的にやってくるテスト、フルで働けない分収入は減る、かといって遅くまで働いていたら勉強についていける自信はない、あれ?思ってたより大変じゃね?って感じです。

今の所まだなんとか着いてっているのですが気を抜いたらそこで終わりな気がしています。

ストレスなのかヒステリー球がずっといるし、かといって自分で決めたことなのでやりきらないといけないし。頑張って、私。

 

こんなこと言いつつ学校生活は結構楽しいです。

本当にいろんな人がいます。年齢も経歴も様々で今置かれてる立場も様々なのでいろんな話が聞けます。出席日数足りる?って位来てない人とか、会社経営されてるからか休み時間ずっと電話してる方とか、授業中いつも寝てる人とか、光の速さで帰っていく人とか、元〇〇も多種多様だし年齢が近い人との方が話しやすいけどクラスメイトだから若い子とも話す機会は多いし、年上の人は私より元気だしwこのタイミングで勉強しようって思わなかったら出会わなかったと思ったらなんだかみんなに愛着が湧くというかなんというか。

私はどこか抜けているようでしっかり者の友人にフォローして貰ってばっかりです。

 

こんな感じで学校、パート、勉強で時間がほんとなくて。

時間が捻出できないのは自分のやり方が悪いんですがエイトはんを追うことが出来なくて。

そもそも最近TVの電源入れてないし、レコダの中身が今どうなってるのか恐ろしくて見られない。容量ないよね絶対…

 

ほんで今日ツアーのお知らせが出たのですが越境できないんだよなー

職場的にも学校的にも越境の際は申請しないといけなくて、もし越境できても2週間出勤停止と出席停止なもんで…そんな状況じゃあ行けるものもいけんのですわー

 

ここ2年でこんなに状況が変わってしまうなんて思っても見なかったけど

しばらく自分が追える範囲でゆるーくやってく感じです。

で、このブログは私が無事に免許を取得するまで公開しないつもりで書いてます。

なんでかというと無事に免許が取れなかったら恥ずかしいからですw

では、2年後くらいにお会いいたしましょう。