やっと臨地へ

1年生の時は行けなかった臨地へとうとう行けることになりました。

というか、行ってきました。事後でございます。

 

 

実際の患者さんの方が事例より断然想像しやすいし、情報も集めやすいしありがてぇってなりました。ただ、私の患者さんが意思疎通のできる方だったから出来たのであって、実際意思疎通ができなくて苦労していた子もいたので患者さんありがとうといった感じですね。

臨地に出るまではめっちゃドキドキしてたし、あれやろうこれやりたいと思っていたけど患者さんの意思と状態に合わせて考えないといけないから難しさもあり。私が担当した患者さんは状態が少し悪くてできることがあまりなかったのですが、それでもいい勉強になりました。私の最初の患者さんなので忘れないだろうな。

もし臨地行きたくないって思っている方がいればその気持ちもすごいわかります。勉強はしたけどどれだけ活かせるのかわからないし、寝る時間ないんかなーとか、記録書くのいヤァとか、看護師さん怖いのかなとか色々思うだろうと思いますが、行って損はないと思います。病院での看護師さんの動き方とかみることできるし、看護師さんが患者さんとどうやってコミュニケーションとってるのか実際見ることができるし、私は凄い弁公になったわーって思いましたのでとりあえず野に放たれて荒波に飲まれて見るのもいいのかなと思いました。

私の行ってる学校でやらないといけない課題が(ほかの学校でもやってるところはあると思いますが特定されたらいけないので書きません)実習前半までに製作して一旦提出しないといけなくてそれが前半しんどかったけど、一旦出してしまえばもうええわ!ってなるのでそれ以降は少し楽になりました。でもしかし、記録書くのがもう腕ちぎれるんかって思いました。てかいまも思ってます。PCで打たせておくれやす…